2019年8月1日木曜日

日本レストランエンタプライズ

藤沢駅の改札を出てすぐのそば屋「いろり庵きらく」は日本レストランエンタプライズ(NRE)という会社の経営ですが、この会社は以前日本食堂という名前で、旧国鉄時代の食堂車の営業を行っていた会社です。

新幹線に食堂車があった時代にはお世話になった方も多いと思います。
東京から大阪まで指定席をとってあるのに、わざわざ食堂車でずっとお酒を飲んでいたという話もよく聞きました。

NREはそば屋以外に駅弁専門店やおにぎり専門店、ショッピングモールやエキナカでのレストランなど幅広く営業しているそうです。

駅そばの大船軒も今は同じグループなので、ホームの立ち食いそば、鯵の押し寿司の売店、改札を入って正面にあるカレーステーションは全てNREの経営ということになります。

藤沢駅全体の胃袋を支えているんですね(ちょっと大げさ)。















0 件のコメント:

コメントを投稿